服と冷蔵庫の断捨離

今日は服と冷蔵庫の断捨離をしました!

たまに気が向いたらするんですよね、断捨離。
気分も家もすっきりするのでおすすめですよ~。

服は、本当にお気に入りで何回も着るものだけを残します。

ここ何年も着ずに、
いつか着るだろうと取ってあるものは思い切って捨てる!

何年も使ってない物って、
この先何年経っても使わないです。

まぁ使う人もいるかもしれないですけど…。

おかげでタンスも、
冬物をしまっているクリアケースもだいぶ減りました。

あと冷蔵庫は断捨離のし甲斐があります~。

冷蔵庫ってつい余計なものが溜まりませんか?
うちだけ?(笑)

例えば小袋に入ったソースとかマヨネーズとか…

普通に使えるものなんですけど、なぜか使うのを忘れてしまい、
最終的にいつのか分からなくなって捨てるパターンです。

あとは賞味期限がいつの間にか切れていた!
というものもあったり。

ドレッシングとか、チューブ入りの生姜・にんにくとか。

毎日自炊はしますが、うちは2人分しか作らないので
調味料系はなかなか最後まで使い切るのが難しいです。

使うものだけが残るとスペースも開くし、
使い勝手も良くなるので断捨離は本当におすすめ。

次は押し入れの中もがんばって整理したいと思います!

写真が好き

写真を撮るのが好きです。
ちょっと前に“カメラ女子”がはやりましたが、まさにそれです。

と言っても腕はそんなにありません。
一応、一眼レフは持っていますが、たぶん機能の半分も使い切れてないと思う(笑)

ただ純粋にシャッターを切る瞬間が楽しいので、基本的に加工とか調整はしないです。

しかも撮るのものも自然ばっかり。
特に空を撮るのが好き。

空って言ってもいろんな空があって、例えば昼間でも夏と秋の雲とか晴れ方は違うし、朝焼けと夕焼けもかなり違うからおもしろい。
そしてきれい。

個人的には朝焼け空が好き。
あの感じはたまりません。

最近光目覚まし時計に変えてから
朝早起きできるようになったので、朝日を撮ったりしています。

もっと言うなら星空を綺麗に撮りたい。
星を撮るとなると、それなりのカメラが必要になるから今のカメラでは無理ですけどね…。

人はあんまり撮りません。子供も一眼では撮らない。
なぜか撮る気がしないんです。

ちなみに写真を撮られるのは大嫌い!

自分を見るのが嫌というか恥ずかしいというか、その時の自分が残るのもなんか苦手。

思い出を残そう!みたいなノリで、今どきの子たちはどこでも自撮りしているイメージがありますが(笑)
私は若いころから苦手です、そうゆうの。

人がいっぱいいるところとか、駅のホームとか?(笑)たまに何でそこで撮ってるの?ってときあるけど、あれは恥ずかしくないのかな…。

毛穴すっきりパックでイチゴ鼻対策!

毛穴すっきりパックをしました~。
20代後半になってから、やたらとイチゴ鼻が気になって…1か月に1回くらいはするようにしています。

鼻の黒いブツブツは、毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒くなってしまっているものらしいです。
だからピーリングとかをして、詰まったものを取ってあげる必要があるんだとか…。

している人もたくさんいるかもしれませんが、オススメのやり方は蒸しタオルしてからのパック。

蒸しタオルで鼻の部分を温めて毛穴を開かせてからパックすると角栓の取れ方が全然違います。
それにシートを剥がすときのビリビリした痛みもマシになる気がします。

あとパックし終わったあとは毛穴が開きっぱなしになっているので冷たい化粧水などで保湿しながら引き締めることも大事!らしいです。

パックしたとは鼻の黒ずみがマシになって嬉しい~。

時間が経つとまたできてしまうんですけどね…。

前はそんなの気にしなくても綺麗だったんですが。
社会人になって毎日お化粧するようになって、さらに年々乾燥がひどくなって、意識してケアしないともう美肌は保てませんね。

ニキビもできやすくなったし。
へたに高い化粧水を買って試すと刺激が強すぎて悪化したりして。

これ以上ひどくならないように丁寧なスキンケアを心がけていきたいと思います…。

お歳暮の季節

お世話になっている方からお歳暮を頂きました。

今年は果汁100%ジュース!
子供も飲むのでありがたいです。

私も、ジュースは普段あまり飲まないものの、果物は大好きなのでちょこちょこフルーツの代わりに朝ご飯でいただいてます。

無糖のヨーグルトに少しずつ混ぜて、ヨーグルトドリンクにしても美味しい。

去年はレトルトのカレーセットでした。
しかもすごいいいやつ!高そうな、お肉がごろっと入っているタイプのカレーですごく美味しかったです。
これもお昼ご飯なんかに使えて便利だしかなり助かりました。

今いろんなお歳暮がありますよね。

会社とかだとやっぱりビールとかお酒が多いのかな?
あとはお漬物とかハムとか、お正月にあったら嬉しい定番グルメ。

この前百貨店でちらっと見たときはオシャレな調味料詰め合わせとかもあってほしいな~と思っちゃいました。
自分では買わないけど、ちょっと使ってみたいものは貰えたら嬉しいですよね。

あと気になったのはヘルシーギフト。
今健康志向の人が多いし、糖質オフ!とかヘルシーなものをもらって喜ぶ人は多いんじゃないかなと思いました。

まあ、食べ過ぎてもラシックスを飲めば痩せるので別にいいのですが、
やはり低カロリーなものがいいですよね。
(ラシックスについてはこちら→ラシックス 通販

食べ物以外だと洗剤とか、オシャレな石鹸とかもいいですよね。
どこの家庭でも絶対使うし。

もらうのも選ぶのも毎年楽しいです。

冬休みに入りました

子供の冬休みに入りました。
あ~もう、憂鬱です。

まず隣りで冬休みの宿題をされるとイライラしてしまうんですよね。
宿題のやり方にイライラ。

例えば分からない漢字や問題なんかがあるとすぐ機嫌が悪くなる。
で、ふにゃふにゃ言いながらゴロゴロして、そこから宿題が一向に進まない。

分からないところがあるのに、調べようとしない、考えようとしない姿勢が頭にきてしまうんですよね。

授業で習ってないことは基本的に宿題には出ないんですよ。
分からないところは、自分が答えや答えの出し方を忘れてるだけ。

教科書とかドリルとか、辞書を引けば答えもヒントも載っている。

なのにそれをしようとしない!!
分かるわけない!(笑)

簡単に答えを知りたくて答えが何か聞いてくるけど、それを言ってしまったら宿題にならないし、まずは自分で限界まで考えるべき。

厳しいですかね?
でも私はそうやってやってきたし、それが宿題だと思っているんだけど。

あとはもう昼ご飯をちゃんと作らないといけないという面倒さがつらいです(笑)

何か作ったら作ったで文句を言われるし、毎日何か買ってきたり食べに行ったりするわけにもいかない。
ご飯の準備をするのにも仕事を中断しなければいけないし…。

休みなんか早く終わってほしい。

久しぶりに洋画を見た

今日は久しぶりに洋画を見ました。
子供用に借りてくるジブリとかアニメ系の映画とか、邦画は好きでたまに見るんですが、洋画ってほとんど見ないんですよね。

今日見たのは“ジャングル・ブック”の実写版です。
小さいころにアニメのジャングルブックは何回か見たことがあったので興味はあったんですが、映画館に見に行く気にもなれず。
DVDを持っていた知り合いにお借りしました。

これが想像以上に面白かった!
動物のすごさとかカッコよさとかに感動してしまいました。

ゾウもかっこよかったし、オオカミや黒ヒョウ?は安定のカッコよさ。
トラも、怖さと強さはライオンより上なんじゃないかなと個人的に思いました。
ジャングルブックでは悪役だったので余計にそんな印象。

子供の時に見たアニメのジャングルブックってこんなだったかなぁ?
もっとのほほんとしたイメージでした。ストーリ変わってるのかな。

実写だったから迫力とかがすごくて、ぜんぜんちがう印象でした。

こんなに迫力のある映画だったんなら、ぜひ映画館で、おっきい画面と大音量で見たかったな~。

普通の日常を描いたような、邦画っぽい物だったら家でDVDで見ればいいやと思ってしまうけど。
迫力のあるものとか、映像が綺麗なものはやっぱり映画館で見たい。

ローソンのドーナツ

コンビニドーナツ、セブンに引き続き今度はローソンのを買って食べてみました。

ローソンもいろいろ種類がありましたよ。
レジ横だけじゃなくてパンコーナーにも袋に入って普通に置いてありました。

で、今回は一番オーソドックスなオールドファッション、ポンデリング?みたいなのにキャラメルチョコがコーティングしてあるやつ(名前忘れました…)、カスターホイップドーナツの3種類を買ってみました。

これが、なかなか美味しい!
セブンもドーナツを改良したりメニューを増やしたり、いろいろこだわっているみたいだけど、正直セブンのより美味しかったです(笑)

オールドファッションも若干の油っぽさはあったけど、あの重い感じがザ・ドーナツって感じでけっこう好きでした。

ポンデリングみたいなやつは、ミスドのポンデリングに比べたらモチモチ感は少なかったけど、味も食感もなかなか美味しかったです。

ちょっとハマりそうになったのがカスターホイップドーナツです。
ミスドのカスタードとエンゼルクリームのいいとこどりみたいなドーナツでした!生地のふわっとした感じはやっぱりミスドにはかないませんけど、あれはあれでアリです。

他にもバナナスコーンとかクイニーアマンとか、ドーナツ以外にも気になる商品がけっこうあって。
さすがに全部買って食べてしまうと太りそうなのでやめましたが…。

次ローソンに行くことがあったら試してみたいな~。

グラコロの季節がやってきた!

今日のお昼はマックに行ってきました。
今年もグラコロの季節がやってきた~。

グラコロ大好きで、出たら必ず食べに行きます。

今年はデミチーズグラコロにしてみました。
デミグラスソースとチーズがかかったやつ、なんかとてもオシャレな味になっていました。

普通のソースのグラコロも好きだけど、デミソースもなかなかおいしかったですよ~。

グラコロのファンは多いみたいですね。
終わる前に一度は食べときたい!って人たくさんいるみたいです。

マックには他にも期間限定で出る商品あるけど、なくなる前に食べとかなきゃ!っていうバーガーは他にあんまりない気がします。

月見バーガーくらい?
マックのポテトは相変わらず美味しい。
Lサイズペロッと食べれるんだからまだまだ若いなと思います(笑)

カロリーすごいから食べれない方がいいんですけどね。
娘はいつも通りハッピーセットを注文。

ハッピーセットはハンバーガーとポテトのセットと、ナゲットとポテトのセットの2つがあるんです。

で、いつも思うんだけど何でナゲットとハンバーガーのセットはないんだろう…。
ナゲットとポテトじゃ足りない、だけどハンバーガーとポテトのセットだとナゲットが単品買いで高くなる…。

ナゲット1個減っててもいいからハンバーガーとのセットを作ってほしいな~。